WIXを使ったブログ作成レビュー

以前も紹介した無料ホームページ作成サービスですが、少し前に機能がリニューアルされたようです。主にブログ作成機能がバージョンアップしたとのことで、早速試してみました。

 

以前WIXで作成したサイトにブログを追加します。

単純にワンクリックでブログページを開設できる特徴はシンプルで好印象です。

レイアウトはブログページも他と同様にコピー&ペーストで編集できます。

操作性はPowerPointに近い。

 

感覚的に操作できる反面、やはりWIX独自のクセが出ているように感じました。

 

一方、記事の編集画面はクセが少なく、一般的なものと同じかそれよりもシンプルな印象。実際書込みしてみるとこのような具合に。

写真や動画の貼り付けにも勿論対応していますが、ここで驚いたことが一点。

それは動画をクリック一発で簡単に追加できるということです。

アイコンをクリックするだけで動画を記事中に貼り付けできます。

 

この動画のURLを書き換えるだけで自分の欲しい動画を記事に盛り込めるようです。動画だけでなくGIFもワンクリックで埋め込みできるように変更されました。GIFや動画を使えば上手く目線を誘導できそうです。

 

ちなみに作成したページのプレビューがこちら。

 

先程追加した動画も問題なく埋め込まれています。サイズもドラッグで自由に変更できるため、適度なサイズに変更すればレイアウトも見栄え良くなりそうです。

 

基本的にはWordベースの編集になるため、動画も行の左詰め・中央・右詰めと配置を調整していきます。調整後のプレビューを見て予想以上に見栄えが良いことに驚きました。

 

今回はレイアウトに余計な装飾を加えませんでしたが、装飾の追加なしでも元から用意されているテンプレートに記事を追加しただけでもそれなりに見えます。

 

操作している途中で気づいたのが、このSEO設定。

以前よりも強化されています。

 

リニューアル後には記事毎にURLパーマリンクを設定できるように改良されていました。

 

良心的なことにメタディスクリプションを設定した際のGoogleプレビューも表示されています。ディスクリプションを弄るとリアルタイムでプレビューが切り変わっていくので、これまでよりもSEO対策が容易です。

 

パソコン上である程度レイアウトを作ってしまえば、あとはスマホからでも記事投稿ができるようです。

 

いつの間にかWIXのスマホアプリも公開されていました。

 

iOS・Androidの両方に対応しているようです。

アプリのインストール後、ログインすると既にパソコンで作成したウェブサイトが表示されていました。

スマホからサイトを一括管理できるという点も一つのメリットだと感じています。

 

しかし、残念なことにアプリの方は完全に英語で日本語に対応していません。(※投稿は日本語可)ただし操作がシンプルなのである程度は直感で操作できます。

 

操作性はTwitterやFacebookといったSNS風に寄せてあるように感じました。

十字のアイコンをタップするとアプリ上で記事を作成できます。

 

ただし、ここではタイトルと本文を入力するだけ。

写真は追加出来ても先ほどのような動画の追加はできませんでした。

恐らくアプリが未だ対応出来ていないか、手元のスマホに対応していなかったかのいずれかだと考えています。

 

とはいえ、写真程度であれば埋め込みできるため、出先での簡単な投稿や下書きをするには良いツールかもしれません。

 

まだまだ改善の余地はありそうですが、ブログ作成のツールが増えてきたため、今後も期待できそうです。

 

 

アプリを使ったスマートな記事投稿のやり方としては、

  • 外出先でスマホアプリから記事を作成、公開か下書き保存
  • その後自宅で不足分の動画や写真を追加
  • 自宅でSEO設定

の順が妥当だと感じました。

 

外出中の気づきやヒラメキをその場で記事にできるため、なかなか投稿頻度を増やせない方でもアプリを使えば頻度を改善できそうです。

 

アプリにはチャット機能も盛り込まれていましたが、未だ使い道を思いついていないので、今後よく見てみようと思っています。

また、サイトにアクセスがあるとアプリから通知が届くようです。今回の体験中にもいくらかアクセスがあったことを通知されました。

 

アプリの方はまだ分かっていないだけで新しい使い道があるかもしれません。

 

このように以前と比べてパワーアップしたWIXですが、最後にリニューアル後のブログ作成機能を使った感想をまとめます。

 

 

嬉しいメリットとまだまだ惜しい点がいくつかありました。

 

■メリット

・既存のテンプレートが優秀なため、手を加えなくとも見栄えが良い。スッキリとしたブログを作れる。

・記事上にワンクリックで動画を追加できる。

・SEO対策が強化された。設定も非常にわかりやすい。特にGoogleプレビュー表示が良心的。

・アプリを使えばスマホからも記事投稿が可能。

 

■デメリット

・ブログページのレイアウト編集も他のページと同様にややクセがある。

・スマホアプリが日本語に対応していない。

・アプリ上から投稿する際、動画の埋め込みができない?

 

アプリに関しては今後の改善に期待できそうです。

カテゴリー

アーカイブ

Leave a Reply

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください