自サイトの状態気にしてますか?

 

 

XOOPSやWordpressでサイト作ってきて、いつも気にしながらやってることがあります。

更新がとても楽で便利なんですが、これらCMSって....基本は各ページが動的生成なんですよね。

知ってました?....

気にしてました?
気にしないんだったらそれはそれでいいんですが、動的を静的に見せかける?

...だけで、新規にサイトを作ったときには威力を発揮しますよ。

これ、検証済みです。

 

XOOPSの場合、「simplified URL」っていうのがあるんですが、これが便利...

XOOPSの時、nov’s Graphではこれ使って静的化してたんですが、人によって不安定になるとか、ならないとか?

自分の場合はXREAでこれだけ安定して使えてるんで、一応おすすめしまが、使うときは自己責任ということでお願いします。

 

細かいこと書くといろいろあるんで....Apache側でmod_rewriteうんぬんとか…….だから、ここでこの話はカット。

恐らく、XOOPSでアフィリショップやってる人には喜ばれるかも....

 

GoogleSitemapに登録して、外部から適当に自サイトへリンク....初めは、5つぐらいからリンクしてもらえばいいでしょう。

ページランクの緑バーがちょっとでも出ているサイトからであればOK。

こういうサイトは、クローラーが定期的に巡ってきている可能性があるから。

 

これが、なかなか頼みにくいのでしたら、自動リンク集に登録するとか....

この時気をつけることは、まったく関連性のないサイトやカテゴリーからリンクを張らないこと! 後で、ガッカリします。

 

よくSEOに詳しいと言われる方々が、ページランクがどうのこうのと言いますが、サイトを新規に始めたときはそんなこと関係ないです。

 

どういうことかというと、まずは、自サイトの情報をクローラーに拾っていってもらうことが先決で、Googleなどにインデックスされたら、それからページランクなどのことを考えればいいんです。

 

ページランクの高い有効な逆リンクをもらうとか。

SEOに関して、言えばその他の要因(サイトキーワードをどうすか?とか...)も関係しますが、それはまたべつの機会にお話します。

 

あなたのサイト、生きてますか?....

⇒ 人気blogランキングへ

 

 

カテゴリー

アーカイブ